So-net無料ブログ作成
検索選択

イチローの成績表 努力の天才 [プライベート]



イチロー選手の子供時代と成績表について今回はお送りしたいと思います。


40歳を超えた今もメジャーの一戦で活躍するイチロー選手。


日米通算4000本安打というベースボールの長い歴史の中で、今まで2人しか到達し得なかった金字塔にその名を加えたイチロー選手を人は「天才」と呼ぶ。



いや、それ以上に、80年間もメジャーで破られなかった「アンタッチャブル•レコード」と呼ばれたジョージ•シスラーの年間安打記録•257安打まで破ったのだから、まさに80年、100年に一度の選手であることは間違いない。


もはや『天才という言葉では足りない存在』がイチローという選手という認識が、世間の考え方かもしれません。


ですが、その「天才」であるという事実すら真っ向から否定する男がいることも事実です。


それは誰か?


誰あろう、それはイチロー選手本人なんです。



イチロー選手は、「夢をつかむ イチロー262のメッセージ」という本の中で、『僕は天才ではありません。なぜかというと自分がどうしてヒットを打てるかを説明できるからです』と自らを天才と呼ぶ世間に自身の考えを披露し、疑問を投げかけています。


つまり、『天才的な感覚だけで今の地位を築いた』のではなく、確固たる理論に基づいた日々の練習を重ねたからこそ、皆が驚くような記録を残せのだ、というのがイチロー選手の主張なのです。


事実、イチローをよく知るオリックス時代の監督•仰木彬も「あれだけ練習すれば誰だって打てますよ。 まあ、普通の人はあれだけの練習ができないでしょうけどね」とイチロー天才説を否定しているし、投手コーチであった山田久志も「イチローは天才ではありません。私はあんなにバットを振っている人間をみたことがない」というコメントを残しています。


要するにこの二人の証言から導きだせるのは、『イチローは世間で言われるような天才肌ではなく、人並み以上の努力家であり、努力の積み重ねが今のイチローを作った』ということを証言しているんだと思います。


■イチローの成績表


イチロー選手が小学6年生の時に書いた作文は有名ですが、その中で、友達と遊ぶ時間も削り、とにかく毎日毎日野球の練習に明け暮れたということが書かれていたのを思い出します。(関連記事:http://ichiro-news.blog.so-net.ne.jp/2014-08-17


イチロー選手はが勉強もよく出来たということは、今ではよく知られた事実。


その証拠に、愛工大名電野球部前監督の中村豪氏の著作「イチローに教えたこと、教えられたこと」の中では、「イチローは猛勉強をし、中学生最後の学期も最高の成績を残した。その結果、イチローは野球特待生ではなく、成績特待生で名電に入学することとなる」と愛工大名電に入学した経緯を語っています。


中村氏は、イチロー選手が野球のみならず勉強でも人並み以上の努力家であったというエピソードとして、イチロー選手をスカウトするため豊山中学校に出向いた時のことを記しています。


『校長先生と話したところ、「このまま公立高校へ進めば、ゆくゆくは東大進学も可能だ」とおっしゃり、学校側としては、イチローには野球よりも勉強で進路を決めてほしい様子だった。何やら風向きがおかしいとは思ったが、その疑問はイチローの成績表を見せてもらったとたん、氷解した。
  国語→5 社会→5
 数学→4
 理科→5
 英語→5
 音楽→4
 美術→5
 保健体育→5
技術→5
という学内1、2位を競う突出した成績だったのだ』



実は勉強もよく出来たイチロー選手。


けれど、野球で人生を切り開くことを選んだのです。なぜなら、勉強では学校でも1番になれなかったからで、世の中に出れば1番が山のようにいる。ならば、野球で一番になろうと考えたらしいです。


そうは言うものの、野球で一番になることは、た容易いことではありません。


だからこそ、人の倍、3倍、4倍という努力を継続して積み重ねることでしか、才能のある人間に勝てないとイチロー選手は考えていたのだと思います。


イチロー選手は天才である。それは間違いのない事実でしょう。


ただ、注釈を加えるとすれば、それは決して天賦の才能だけに寄りかかったものではなく、誰しもが出来ないことを継続してやり続ける『努力の天才』だということです。


努力は報われる。


それは、決して嘘ではないのかも知れませんね。









「イチロー引退狂騒曲:いちぶろ!」目次:まとめページへ



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
株に関する知識
So-net無料ブログ作成
検索選択

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。