So-net無料ブログ作成
検索選択

イチロー成績 通算安打 [年度別の成績]

現在のイチロー選手の通算安打数について、今回はお送りします。


米時間2014年8月9日(日本10日)
ヤンキースのイチロー選手は、この日のインディアンス戦で1安打を放ち、
MLB通算2811安打としてジョージ•シスラーの記録を抜き、MLB歴代48位となった。


2811本という偉大な記録達成!!


003.jpg



試合後のインタビューでも、過去の偉人シスラー氏に対し、イチロー選手は好意的なコメントを残したました。ですが、よくよく考えてみれば、MLBでは通算2811安打達成でしょうが、遡ることもう既に1年以上も前、2013年8月21日に、イチロー選手は日米通算4000本安打を達成しているんですよね。



つまり『イチロー選手の通算安打数は?』という質問があった場合、
そこには否応無しに2つの数字が存在するという奇妙なことになっているのが現状なんです。


でも、そもそも記録を規定・管理している主催団体や国が違うわけですから、


同じ野球というスポーツの記録なんだから足し算でカウントしていいんじゃね?


的な、安直な発想をするのは、おそらく日本人だけでしょうね ^^;


あくまでもイチロー選手がMLBでプレーしている選手である以上、MLBのレギュレーションの中での『通算安打記録数』は、これからも独自の数字であることは変わらない筈です。


ただ、話をひっくり返すようですが、やはり日米合算と言えども『通算4000本安打の達成』というのは、間違いなく『とんでもない偉業』なわけです。


ですから、MLB記録にはならないまでも、4000本記録達成の瞬間には、5分以上もゲームを中断してイチロー選手を祝福したというメジャーの心憎い演出と観客の拍手が、その記録の偉大さを物語っている気がします。


いずれにせよ、イチロー選手にはこれからも奮起して貰って、是非、『日米通算世界記録』を達成して貰いたいと心から願っています。


その瞬間を、もし、生中継か、運がよければスタジアムで直接見る事ができたなら、それは100年に一度の奇跡を目撃する瞬間になるかもしれませんもんね〜。


■NPB記録:通算安打記録とランキング 
          
         イチロー(ヤンキース) 4090安打
     1位 張本勲(ロッテ)    3085安打
     2位 野村克也(西武)    2901安打
     3位 王貞治(巨人)     2786安打
        松井秀喜(レイズ)   2643安打


■MLB記録:通算安打記録とランキング 

     1位 ピート・ローズ     4256安打
     2位 タイ・カップ      4191安打
        イチロー        4090安打
     3位 ハンク・アーロン    3771安打
     6位 デレク・ジーター    3435安打


※記録は2014年8月16日(日本時間17日)終了時点。更新中



「イチロー引退狂騒曲:いちぶろ!」目次:まとめページへ





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
株に関する知識
So-net無料ブログ作成
検索選択

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。