So-net無料ブログ作成
検索選択

イチローの5つのギネス記録って?認定一覧教えて! [記録]

イチロー選手の達成尾した記録が
ギネス記録としてに認定されてるのをご存知でしょうか?

しかも、その数は5つもあるんです。
イチローファンのあなたはどの記録か
5つ全部を答えられますか?


003.jpg



[スポンサーリンク]







イチロー5つの認定ギネス記録一覧はこれ!


さて、では早速、正解です。


①ルーキー最多安打記録

②年間最多安打記録

③連続200本安打記録

④1シーズン連続盗塁記録

MLBオールスター史上初ランニングホームラン



以上、5個の記録が認定されているそうです。
では、詳しいデータをひとつずつ見て行きましょう。



003.jpg


①ルーキー最多安打記録(2001)


いわずと知れたイチロー選手が
マリナーズ移籍1年目の2001年の記録ですが、
この年、シーズン242安打を放つ活躍を見せました。


連続200本安打記録の初年度でもあります。
ちなみにこの記録は1930年のビル・テリー(ジャイアンツ)以来の数字で
メジャーリーグの新人最多安打記録を更新しました。



②年間最多安打記録(2004)


2004年のシーズンに
ジョージ・シスラーの持つ記録を5本上回る
262安打を打ちシーズン最多安打記録を更新。


メジャーでは3年ぶり2度目の首位打者にもなった年でしたが
チームは12年ぶりの地区最下位にもなった年。

チーム事情が悪い中で結果を出すところに
イチロー選手の気持ちの強さが感じられます。



③連続200本安打記録(2010)


2010年、イチロー選手は
10年連続200本安打を達成しました。


通算で10回はタイカップの9回を抜いて
ピートローズと並ぶ大リーグ史上1位タイ記録。

ですが、10年「連続」というのは
もちろん史上初。なのでギネス記録になったというわけです。


④1シーズン連続盗塁記録(2007)


イチロー選手が2007年に連続盗塁記録45盗塁を記録。
つまり、45度の盗塁を試みて一度も失敗なしというすごい記録。


しかも、この記録が途絶えた原因は
味方のサイン見落としで失敗に終わったんです。


7回無死一塁、カウント1―2でベンチからエンドランの指示。

これを打者ビドロが見落としたため
結果的に単独盗塁の状況となり
イチロー選手の記録は途絶えてしまいました。


ちなみにメジャーの連続盗塁成功記録は
88年から89年にかけて
V・コールマン(カージナルス)が樹立した50盗塁。


イチロー選手の45は歴代2位になるんですが
1シーズンでは最多ということでギネス記録に認定。



003.jpg



[スポンサーリンク]






⑤MLBオールスター史上初ランニングホームラン(2007)


第78回オールスターゲームは2007年7月10日に
サンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地AT&Tパークで行われました。


試合結果は5 - 4でアメリカンリーグが勝利


MVPはアメリカンリーグの一番バッターとして先発出場し
3安打2打点、5回にはオールスター初のランニング本塁打を放った
イチロー選手が受賞しました。


78年という歴史で一度もランニングホームランがなかった
そのことに驚いた記憶があります。


球場がいびつな形のAT&Tパークであったのが
この偉大な記録が生まれた要因でしょうね。
それにしても、あっぱれ!


ということで今回は
イチロー選手のギネス記録についてでした。

ほかにもお役に立つきじがあると思いますので
是非、のぞいてみてくださいね。



「衝撃」カテゴリの最新記事

清原和博が逮捕!イチロー選手の反応は?

イチロー嫁と栗山英樹って婚約してたのか!

イチロー嫁のビジネスは?仕事や事業内容調べてみた

イチロー「カレーやめた」毎日食べてないと激白!

イチロー名言 WBC韓国戦で「ほぼイキかけました」

2011年 イチロー成績 途絶えた連続200本安打のわけ

イチロー名言まとめ


目次へ戻る



イチローの成績と引退へのカウントダウン [引退報道]

イチロー選手の成績がここ数年振るわないので
にわかに「イチロー引退」というキーワードに
注目が集まっている様子。


イチロー選手の今シーズン限りでの引退は
現実になるのでしょうか?


003.jpg


[スポンサーリンク]







劇的な幕引きが期待される選手


アメリカでは第50回スーパーボウルが2月7日に開催され
ペイトン・マニング擁するデンバー・ブロンコスが
カロライナ・パンサーズを下して優勝したのをご存知でしょうか?


ペイトン・マニングはリーグMVPを歴代最多の5回受賞している
NFL史上最高のクォーターバックの1人とも言われている選手ですが
そのマニングはこの優勝をもって引退するようです。


スーパーボウルと言えば全米が注目する大イベント。
その大会で優勝しての現役引退となれば
タイミングとしてはこれ以上望むべくもない幕引きじゃないでしょうか。


そして、そのマニング引退を受けて
メジャーリーグでも公式サイト「MLB.com」でも
マニング同様に劇的な幕引きが期待される選手を5人選出。


その一人としてマイアミ・マーリンズと1年契約を結んだ
イチロー選手の名前が挙げられています。


2016年のイチロー


今期2016年シーズンのイチロー選手は
メジャー通算3000本安打まであと65本と迫り

また日米通算安打ではメジャー歴代1位の
ピートローズの持つ4256本越えを目指すシーズンになります。
※日米通算安打:4213本(あと43本)


記録達成なるかどうかで
42歳になった控えの外野手に注目が集まっているわけです。


若手外野手としてのレギュラー争いもあるし
コンスタンスに試合に出れなければ、
今年中の達成は難しいなんて論調の記事も多いですが
イチローファンとしては見守るしかありません。


けれど、やはり不安材料もあるますね。


2015年の打率は.229


若手が故障する中、153試合に出場したことは評価できますが
逆に言えばどこにも故障を抱えていない状態で
この程度の成績しか残せなかったというのは、とても厳しい現実。
そういわざるを得ないとも思います。


2016年は復調するのか
それとも、引退が現実化してしまうんでしょうか・・・



[スポンサーリンク]






003.jpg



引退の時期は


イチロー選手は過去、ニューヨーク・タイムズのインタビューで
「50歳までプレーしたい」と答えていたことがあります。


マスコミが年齢による衰えを指摘しても
イチロー選手はそういう「ありきたりな常識」に
反発するような発言もあったと記憶しています。


そういう姿勢はサッカーのカズと
とてもダブって見えるますね。

天才という名を欲しいままにして
大記録を達成してもなお、
自分の野球を突きつめたい。

そう考えているのだと思うし、
50歳までプレーすることも本当の願望であるようにも思う。



でも、本当に欲しいものは
メジャーチャンピオンの喜びではないかと
私は勝手に思っています。


自分ひとりの記録を達成するよりも
仲間と共にチャンピオンリングを獲得できたなら
イチロー選手はその時バットを潔く置くのではないだろうかと思います。


WBCで世界一になった時のように
はしゃぎまわるイチロー選手の姿を
是非、引退までに見てみたい。


ワールドシリーズチャンピオン


それこそがイチロー選手にとっての
もっとも劇的な幕切れになる筈です。



「引退」カテゴリの最新記事

松井秀喜の引退とイチローとのエピソード 

坪井引退でイチローが掛けた言葉とは? 

イチロー 引退の年齢は? 

イチロー引退 東スポで恩師がMLB引退勧告!! 

前田智徳とイチロー引退の関係性 

引退説2013

引退説2014



目次へ戻る



イチローカレーの作り方。とくダネレシピにイチロー愕然! [プライベート]

今回はイチローカレーの作り方についてお送りします。

情報番組「とくダネ」で紹介されたレシピ
イチロー選手がびっくりしたという話もあるようですが
そのあたりの真相を調べてみました。


003.jpg



[スポンサーリンク]







イチローカレーのレシピ


でもイチロー選手って
どうして朝カレーを食べるのか
考えたことがあるでしょうか?


勿論、カレー大好きという理が一番でしょうが
メリットとして朝カレーを食べると
脳内血流が約4%増加して集中力や計算力があがる。
そんなデータもあるようです。


なので、スポーツや勉強、仕事で
ここ一番の勝負時は朝カレーもいいかも知れませんね。





さて、では情報番組「とくダネ」で
紹介されたイチローカレーのレシピです


カレールー・カレー粉(市販の辛口) 4人分
人参 1本
玉ねぎ 1個
ニンニク 1片
牛肩ロース 200g
ブタ肩ロース 100g
インスタントコーヒー 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
ローリエ 2枚
土佐醤油 大さじ1
ミネラルウォーター 軟水600ml
サラダ油 適量
沖縄の塩 少々
コーヒー 適量


隠し味はコーヒーと
少し甘みのある土佐醤油
塩は沖縄の塩



003.jpg



[スポンサーリンク]







カレーのレシピに唖然


でも、このカレーレシピ
実はイチロー選手のカレーレシピとは
ちょっと違うようなんですね。


イチロー選手は「全然違う」と
発言し物議をかもしたのも事実です。


 
全然違うんです。使ってる肉も調味料もそうだし、
 ジャガ芋だって目を疑うくらいでっかいのが入ってたりする。

 で、試食して『甘いですね、意外と』なんてやっちゃってる。
 うちのカレー、本物はめちゃくちゃ辛いんです。

 これじゃ視聴者に失礼じゃないか、と。
 だから、僕の口から言わなきゃダメだと思った




そして、その延長でイチロー選手が
もう朝ごはんにカレーを食べてないという発言をし
世間を驚かせることになりました。



イチロー「カレーやめた」毎日食べてないと激白!




まとめ


まあ、いずれにせよイチローカレーという名前で
そのレシピをテレビで紹介するのなら


やはりご本人に取材や了解を取るくらいの丁寧さが
テレビ局には必要だと思いましたね。


さもなくば、色んな人を取材して
その情報から「こんな感じかな」
という想像レシピや再現レシピとして
紹介するとかでもよかった気がします。


話がよれてカレーをめぐる話が、
テレビ局の姿勢になってしまいましたが
今回はここまで。


ほかにもお役にたつ記事があると思いますので
是非、あわせてご覧ください。



【こんな記事も人気です】

イチロー名言まとめ

清原和博が逮捕!イチロー選手の反応は?

イチローが清原逮捕で護送役を買ってでた!?

イチロー 清原にコメント未だなしの理由は?

イチロー WBC韓国戦で「ほぼイキかけました」


目次へ戻る



イチロー「カレーやめた」毎日食べてないと激白! [プライベート]

イチロー選手は
朝食に毎日カレーを食べている

その話は有名だと思うんですが
実は、カレーの朝食はやめたと告白してるんです。


驚きですよね?


でも、どうしてカレー朝食をやめたんだろう?
気になったので、そのあたりを少し調べてみました。



003.jpg



[スポンサーリンク]







イチローと言えばカレーだった


イチロー選手がカレーをやめたと告白したのは
10年連続200本安打を達成した2010年のことでした。


なんでも友人が色んな情報番組を
DVDに編集してくれ送ってくれたらしく
その中に「イチローカレー」のレシピを紹介している番組があった。


そのレシピが実際のものと違うし、ひどいレシピだったので
これじゃ視聴者に失礼じゃないか、ということで
イチロー選手がカレーに対する発言をして
今回の朝食カレー卒業が判明したという流れです。



イチローカレーの作り方。とくダネレシピにイチロー愕然!



でも、イチロー選手といえば
知る人ぞ知るルーティンの鬼。


実はベンチから打席に立って構えるまでに
17種類の決まったルーティンがあるというくらい
同じコンディションを維持しようと
毎日毎日の決まりごとに従って行動してきた筈。



なのに、なんで急に
カレーやめちゃったのかな~?







[スポンサーリンク]







カレーをやめた理由は?


その理由を探してみるとイチロー選手をはじめ、
メジャー選手の体をケアしている森本貴義さんの
こんな発言が見つかりました。


「ああ、あれはね、去年(※2009)胃潰瘍になったでしょう。
 カレーは胃に刺激が強いので、控えた方がいい。
 そこでうどんになったというだけのこと。

 体のコンディションの面でみても、
 消化のいいうどんに変わったのは、いいことですよ」

と言っている。



なるほど、確かにWBC2009でのプレッシャーで
胃潰瘍で自身初の故障者リスト入りしたのが2010年でしたし
すごくもっともらしい理由なんですが

実はイチロー選手、カレーを食べなくなったのは
3年前からだと2010年に発言しているんです。


つまり、カレーをやめたのは2008年ということ。
森本さんの発言と時期がずれているんです。


ちなみに2009年は食パンとうどん。
2010年は食パンとそうめんだったと
ご本人がインタビューで語っていました。


とにかく、血眼になってその理由を探しましたが
結局本当の理由には辿りつけませんでした。

でも、意外とイチロー選手は
食べ物に関してはストレスフリー
好きなものを口にするように心がけているそうですし
何の気なしにやめたとする説もありそう。


でもなんか、失恋した女子が髪を切るような
そんな理由が欲しいですよね?


ここからは想像ですが、私なりの仮説です。


イチロー選手がカレーをやめた2008年は
スプリングトレーニングで
26打席連続無安打を喫して開幕を迎えた年でした。


しかも5月終了時点でも打率は.284で
メジャーに移籍8年目にして
初めて打率3割未満で6月に突入した年でした。



これが唯一の想像できる理由かな、と思います。


8年連続200本安打達成をかけたシーズン
結果的にはウィリー・キーラーの記録して以来
107年ぶりの記録達成になるのですが
シーズン序盤でとてつもないスランプに陥った。


で、この状況を変えるために
何かを変える。何かを捨てる。


そこで、カレーをやめる決心をした。



というのが、私の考えるカレー卒業説です。


本当のことは、ご本人にしか知りえないことなので
もしイチロー選手にお話する機会があれば
是非、このあたりを聞いてみたいですね。


というわけで、今回は
イチロー「カレーやめた」毎日食べてないと激白!
と題してお送りして来ました。


ほかにもお役にたつ記事があると思いますので
是非、あわせてご覧ください。



【こんな記事も人気です】

イチロー名言まとめ

清原和博が逮捕!イチロー選手の反応は?

イチローが清原逮捕で護送役を買ってでた!?

イチロー 清原にコメント未だなしの理由は?

イチロー WBC韓国戦で「ほぼイキかけました」


目次へ戻る



イチローと嫁は不妊問題をどう考えたのか? [プライベート]

イチロー選手と奥さんの間には
ご存知のようにお子さんがいません。

ネットなどの記述だと不妊治療をしたとかしないとか
根拠のない話がところどころで散見されます。



イチローが認知した子供 弓子夫人との確執 



が、そんなの他人がとやかく言う問題じゃないでしょ。
そう個人的には思います。


なので、今回はイチロー選手と弓子夫人は
不妊問題をどう考えたのか?と題して
ごく個人的な意見を述べたいと思います。



003.jpg


[スポンサーリンク]







イチロー夫妻と不妊問題


夫婦にとって子供を授かるか授かれないか
それは本当に大事な問題です。


若く独身の方ならわからないかも知れませんが
結婚して子供を授かった経験のある人なら
今からいう言葉を「そうだよね」と感じてくれると思う。



赤ちゃんはコウノトリが運んでくる。



これは、子供から親への性的な質問で
「赤ちゃんはどうやって出来るの?」という質問に
言葉をはぐらかして答える言葉。

そんな風な認識が世間にはあるのではと思います。



でも、実によく出来た言葉で
子供は本当に「コウノトリが運んでくる」くらい
運次第で授かったり、また出来なかったりということが
本当にあるのです。



003.jpg



子供大好き、子供が欲しい。


そう心から願っても、子供を授からない夫婦も
実際世の中には本当にたくさんいる。

そんな「不確かな確立である」ことを
昔の人はコウノトリが運んでくると表現した
私は個人的にそう考えています。



子供がいたら野球はしなくてもいいけど、
キャッチボールくらいはしたい




そうインタビューでも答えたことのある
イチロー選手の気持ちを汲み取ると
やはりちょっと切ない気分になりますよね



[スポンサーリンク]







実はイチローには子供がいる


けれど、二人には実は「子供」が存在します。

それは愛犬のイッキュウ君。


イッキュウとは野球からとって「一球」と書くのかと思いきや
イチロー選手と奥さん・弓子さんの一字をとって「一弓」と書きます。


この愛犬へのネーミングに
二人の愛情と「愛息」に対する気持ちが
如実に現れているような気がします。


興味本位の噂にあるように、
イチロー選手と弓子さんが不妊治療をしてまで
子供を授かろうとしたかどうか
それはご本人に聞いてみないとわかりません。


でも、不妊治療はお金もかかるし
かといって必ず妊娠という良い結果が出るとも限らない。


長きに亘って治療しても
子供を授かれる可能性は100%ではないわけです。


ならば、子供は出来なかったけど
子供のいない夫婦二人の生活を充実したものにしよう、
そう考えるのも、また夫婦の生き方だと思います。


人の幸せはひとつじゃない。


そう思います。



というわけで、今回は
イチローと嫁は不妊問題をどう考えたのか?
と題してお送りして来ました。


ほかにもお役にたつ記事があると思いますので
是非、あわせてご覧ください。



【こんな記事も人気です】

イチロー名言まとめ

清原和博が逮捕!イチロー選手の反応は?

イチローが清原逮捕で護送役を買ってでた!?

イチロー 清原にコメント未だなしの理由は?

イチロー WBC韓国戦で「ほぼイキかけました」


目次へ戻る



株に関する知識
So-net無料ブログ作成
検索選択

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。